だんじり祭り_-_-_-_-☆

【2014/10/07】


だんじり祭りと言えば、9月13日、14日に行われた、

「岸和田祭り」がちょーーーメジャーですが、南大阪地区では

10月第1週目と第2週目にそれぞれの市で、だんじり祭りが開催

されて盛り上がっています!

今回は私の実家がある、堺市の津久野町のだんじりを少し見物に行ったので

ご紹介させて頂きます。

JR阪和線 津久野駅ロータリー前には、多くの提灯。

少し前から、駅前を中心にパレード?をしているようです。

だんじりは7台。どんどん駅前ロータリーへ入ってきます。

.

.

岸和田のだんじり祭りと違い、規模が小さいですがその分近くで

太鼓の音や、地響きが体感できます。

猛ダッシュ....

綱を引っ張る人があまり多くないのにこのスピード。すごい迫力。

無事、成功です♪

走っている姿をみて、

「俺には向いていない」 と嫁さんに言うと、

「私もそ~思う!!」 即答されました。

犬もご主人さまと同じハッピを着て見物してました。

一番ギャラリーが多い、駅前ガード横のS時道。

この狭い道を、全速力で突っ込み駆け抜けて行く姿は、ドキドキします。

まずは、左へ旋回。

写真右下のマットへ、後ろ梃担当の人がバンバン吹っ飛んできます!

すぐに、右へ旋回。

一気に駆け抜け、ギャラリーからは大きな拍手と歓声が湧き上がります。

 ↑

ここをだんじりが、突入する道。

とにかく細い道なんですよ。

小さな町のお祭りですが、まだご覧になったことのない方は

是非来年、見に行って下さい。


楠見 裕