忘年会 → 望年会

【2014/12/30】


.

今年も無事に全ての業務を終了し、1年間お世話になった

事務所、倉庫、作業場を本気で掃除。

(お蔭で、筋肉痛です...)

大掃除の後は、本社で社員全員で終礼後。

終礼で「職場の教養」冊子、12月31日のページを唱和。少し紹させて頂きます。

********************************************************

********************************************************

<夢を描く>

 「夢なき者に理想なし  理想無き者に計画なし  計画なきものに実行なし

 

実行なし者に成功なし  故に夢なき者に成功なし」。幕末の思想家・吉田松陰の言葉です。

 平成25年6月の世論調査によると、「現在の生活にどの程度満足しているか」

という問いに、71%の人が「満足」「まあ満足」と回答しました。

 多くの人が充足感を感じる一方で、「もっと良くしてこう」という向上心を

持ちづらい時代です。未来への夢や期待は特にない、という人も多いようです。

 夢や理想は、自分の将来を幸福へと導く大切な礎です。理想とは「最も望ましい姿」

行動の目的となって現実に意味を与えること」であり、目的や計画、目標などにも

直結してくるものです。

 夢は与えられるものではなく、自分で見つけるものです。今年1年、仕事上で、

プライベートで、どんな夢を持ちましたか。それを達成することができましたか。

 まっさらな自分の未来を色づけるのは、自分自身です。己の可能性を信じて

夢を持ち、充実した人生を創造していきましょう。

                     ~夢を描きましょう~

********************************************************

********************************************************

色々思うことがありますが、やっぱりしっかりビジョンを持って行動が大切。

「行動こそ、真実」。積み重ねですね。

.

.

全体終礼後は、岸和田の「大正」にて、恒例の忘年会です。

.

今年も1年、頑張って頂きありがとうございました!!

.

.

毎年、社員さんも増え、嬉しい限りです。

.

.

ここのお店は、出汁がすごく美味しいんです!!

大将に聞くと、先々代の大将が試行錯誤して作り上げた味を引き継いで

料理を創作しているとのお話頂きました。歴史があるんですね。

.

今年も大きな事故もなく無事に乗り越えられたこと、心から感謝です。

そして来年も、更なる飛躍を目指して頑張って行くための楽しい

「望年会」となりました。

.


楠見 裕