印刷機械のバンニング☆彡 安全作業‼

【2020/02/20】


先日は、印刷機械で40f20fのバンニングを行いました。
いつもバンニングのご依頼頂き誠にありがとうございます。
本日の印刷機械は、MITSUBISHI DAIYA 4色機一式で、総重量が35tほどありました。
バンニングする際の重量バランスがとても重要になってきます。
まず初めに40ftの方からバンニングして行きます。
②.JPG
⑤.JPG
先に、部品を詰めて行き、ダンボールなどを使用し、養生します。
次に商品重量が約18tある機械をバンニングしていきます。
重量バランスを計算せずに作業してしまうと、港で受け入れてもらわなかったり、
輸送時の事故に繋がりかねないので、慎重に作業を行いました。
⑥.JPG
⑫.JPG
幅が2300あり、コンテナ両サイド2cmずつしか、隙間がありません。
慎重に行わなければ、商品を痛めたり、コンテナに穴を開けてしまいます。
なので、少しでもリフトマンが誤操作や、手元がしっかり見ないと
事故に繋がりますので、慎重に作業を行っていきます。
スムーズに作業が進むと、気持ちがいいです!
商品がとても不安定な場合は、ワイヤー、チェーンブロック等を使用し
安全に荷役作業を行います。
⑬.JPG
①.JPG
最後にフィーダー部品をバンニングし、無事完了しました。
続いて、20ftのバンニング作業を行います。
④.JPG
まずは、パネル部品を詰めていきます。
次に本体重量が約15tある商品をバンニングしました。
⑧.JPG
⑨.JPG
⑩.JPG

高さ2150幅2300と、ギリギリなので、コンテナを地べたに下ろし、
安全に作業を行いました。
爪の厚さが15cm程あるので、普通に入れてしまうと入りません。
ですので、角材などを利用し、工夫してバンニングを行いました。
常に工夫する事を考えながら作業する事は、とても大切です。
⑭.JPG
最後にモーター部品をバンニングし、無事に作業が完了しました。
コージツ 国際事業部1課