△▲全体会議▲△

【2014/12/13】


.

今日は四半期に一度の、全体会議!!

2014年度最後の会議です。

.

.

.

.

中期経営方針 「プロジェクト5」 の再認識の講義でスタート。

目的、目標、こうして何度も話をして行くことで、社員さんの意識が

向上しているのがよく分かります。

この後、次年度の委員会組織の構築、グループセッションがあるので、

社長も少し控えめです m(_ _)m

.

社長の講義も終わり、「チームワーク」に必要なものは?というセッションを

各委員会別でディスカッション。そして委員会組織の意識を更に深めて行くために、

「マシュマロタワーゲーム」というものを、各委員会対抗で行いました。

.

ルールは決められた資材を使い、より高くまでタワーを完成させるというもの。

資材は、パスタ20本、両面テープ(長さ規定あり)、ヒモ(長さ規定あり)

     マシュマロ 1個 →このマシュマロを一番天井に付けて、長さを測ります。

※ちなみに、ギネス記録は94㎝だと聞きました。

では、さっそく実践。

.

.

「笑顔推進委員会チーム」 かなり苦戦しておりました。

.

.

「危機管理委員会チーム」 なかなかいい感じでしたが、記録が伸びず...。

.

.

「team社長」 石田くんと二人で、何とかタワーは完成。

結果は、「...。。」。でも、よく頑張っていたと思います!!

.

.

「team 3S委員会 + 業績アップ委員会 チーム」 はご覧の通り、

参考記録ではありますが、95㎝というギネス記録更新の結果。

チームワークに必要なことを意識し行動すると、結果が変わることを実感。

これからも 「team コージツ」として、全員で取り組んで行きます!!


楠見 裕