~第一回 フォークリフト講習 実技大会~

【2017/08/19】


今回、初めての試みとして、トヨタL&F近畿 泉佐野支店様のご協力のもと、

第一回 フォークリフト講習&実技大会を開催致しました。

普段、当たり前のように操作しているフォークリフトですが、

日頃の業務でキケンな作業をしていないかの見直しと、安全意識の強化が目的です。

午前中は、トヨタL&F様より安全講習会で、事故が起きる要因や、

ミスを防ぐ方法、フォークリフトの特徴、フォークリフトの安全性のイメージ、

事故事例からのケーススタディを行いました。

普段からKYT(危険予知トレーニング)、KYK(危険予知活動)を取り入れてますが、

やはりプロのレクチャーは、非常に勉強になりました!!

昼食後は、実技大会♬

現場のスタッフも、事前に練習したり準備は万全のようです。

安全操作も意識しながら、高得点を目指して皆さん真剣('_')

時間制限があると、安全確認が漏れたり、慌ててしまったりと結構緊張するもんです(+_+)

別府社長も参加♬

意外になかなか上手でした。(順位は、企業機密にしておきます。)

順位は、10年戦士の松裏所長代理が優勝。

海コン業務で鍛えた腕前は、さすがでした!!

準優勝は、石田主任。

持前の安全操作で、見事 お子様のい為にラジコンゲットです。

今回学んだことを活かし、来週からも事故のない作業をして行きたいと思います。

ご協力頂きました、トヨタL&F近畿の皆さま、ありがとうございました。

楠見